週末を使って!私のなんちゃってファスティングの経験を紹介します!!

最近、ネットやインスタグラムなどでもよく目にする「ファスティング」。

女優さんやモデル、意識高い系女子がやっているイメージがありますが…

実際どうなの?と思っている方も多いと思います。初めてやってみるまで、私もそのうちの一人でした。

そもそも、ファスティングとは、3日間ほど固形物を食べず、水や酵素ドリンクのみで過ごすことによって、毎日働いている内臓を休ませるとともに、デトックスもできちゃう!!というものだそうです。へ〜!!

私のファスティング計画!

私は普通のオフィスに努める社会人なのですが、職場でお昼ご飯をスムージーにしたり、サラダを食べたり、ちっちゃい手作りお弁当♡を食べたりできる、女子力満載な女の子ではないため、週末を使って、プチファスティングをすることにしました。

その時飲んだのはIDEAの「Red Maqui Berry Smoothie Diet」(ブルーベリーの味)というスムージーです。

楽天で購入しました。

よくある、水か牛乳に混ぜてシェーカーでシェイクして作るやつです!!

私はこれを水で割って、飲みました!

やる前にネットでいろいろ調べてみると、「断食の前後は食事は軽めにする」だとか、「コーヒーやお酒は飲まない」だとか書いていましたので、私もそれにならって金曜日の夜(始める前の日)と、日曜日の夜(最終日のよる)は野菜スープを食べることにしました。

野菜スープは、クックパッドなどで調べると出てくる「デトックススープ」のレシピを参考にしました。

さて肝心のスムージーの味ですが、粉で作るものだし期待してなかったのですが、想像以上においしい!

水で割ってこれだけ美味しいなら、きっと牛乳で割ったらすごく美味しいだろーなぁと思いながら飲みました。

(実際牛乳で作るとすごく美味しいです)スムージーの材料の中にキュウイも入っているようなので、その種の食感なのか、プチプチした食感もgood d(^_^o)でした!噛みながら飲む?ので満腹感もアップ⤴︎⤴︎

これなら余裕で土日過ごせるぞ!!と思っていたのですが…

1日目の夜、頭がいたい〜〜

この頭痛、ファスティングや断食を行うと、必ずと行っていいほどあるそうなのですが、本当だったんだ〜と思いながら、その日はあと寝るだけだったので、諦めて寝ることに(笑)

あくまで私はですがお腹が空きすぎて寝れない!なんて事はありませんでした◎

2日目、というか最終日(笑)

頭痛もなくなり、ふつうに朝、昼とスムージーを飲んで、夜は金曜日に作り置きしていた野菜スープを飲んで、私のなんちゃってファスティングは終わりです!

さて、気になる結果は!?

金曜日の夜から、マイナス1.2kg!でした〜パチパチ

週末だけでこの成果なら良しなのではないでしょうか!

実際、楽だったの?きつかったの?と聞かれると、ハードな運動をしたり、厳密な食事制限をしたりするダイエットに比べると「楽」なのではないでしょうか?

でも、食べることを我慢できないとかって人にはきついかも。少なくとも空腹との闘いはありますから。

でも慣れてしまうと、そんなにつらくないように思えました!!

そんなファスティングですが、私は是非オススメします!!

ファスティングをして思った事は、日頃どれだけ無駄食いが多いかってこと。スナック菓子や甘いスイーツなど、毎日毎日欠かさずに食べちゃう人も少なくないはず。

実際それって食べなきゃ生きていけないの?と考えると、そんな事はないですよね!

私も、お菓子が大好きなのでいつも食べすぎちゃうのですが、ファスティングをしてみると、別に食べなくても過ごせるってことを改めて感じることができました。

「ダイエット」って、日本語では「食事」って意味だって知っていましたか?

食事を見直せばきっと健康的な痩せ方ができるはず。皆さんもファスティングをして、自分の食生活を見直してみる機会にするのもいいかもしれませんよ!!