ファスティングダイエットを始めたきっかけは、痩せられて体質改善もできるという期待からです。

便秘気味だったので、酵素ドリンクの口コミがたくさん挙げられていたので、私も内側から酵素を取り入れていく事で便秘も改善出来ればという思いで始めました。

私が使った酵素ドリンクは、ダイエット成功したという方も多く口コミ評判も良いものだったので期待値も有りましたが実際飲み始めて1週間ぐらいで、便通が良くなっていきました。

一番効果が有る使い方は夜置き換えて使うという事だったので、夜に食事をせずに酵素ドリンクで済ませていました。

今まで便秘薬を使っていたのですが、それがだんだん必要無くなってきた事で、体質の変化を感じました。この時点ではまだ身体付きの変化まではわかりませんでした。

体重の変化は3日で出た】

最初の2週間ぐらいは身体の見た目的な変化というのはまだ感じる事が出来ませんでしたが、体重に関しては置き換えダイエットで夜ご飯を抜いている分3日ぐらいで1キロぐらい減っていました。

でもこれは多分水分量だったり、実際食べる量が減ったことでの変化なので身体全体として痩せたという事ではないのだろうなと思って、頑張って続けていました。

体重の変化が有って嬉しい気持ちがあったので、モチベーションが上がって、今までしていた甘いお菓子の間食をやめるようにしました。

というのも今までは飲み物を取りに台所に行くたびに何か食べてしまったり、会社でも3時のおやつタイムを取ってしまったりして、その内容もクッキーなど甘い物が多かったのです。

これも太ってしまっていた原因なのかもしれません。

間食を辞めるというのは結構きつかったので、健康と美容にも良いと言われているアーモンドやハイカカオチョコレートを食べるようにしていきました。

 

体重だけなら運動はいらないかも

体重を減らすという事だけを見るのであれば、酵素ドリンクによるファスティングダイエットだけでも効果があると思います。

実際私も3キロぐらいは落ちました。

胃腸の働きを夜しっかりリセットすることが出来るので、朝なんとなく快調で胃腸の動きも良く睡眠もしっかりとれるようになりました。

夕ご飯を食べていないのと同じ状況なので朝飢餓状態でもありますし、吸収しすぎてしまうといけないというのも有って、食べ方にも気を付けていました。

もちろんパンを食べるのは血糖値が急激に上昇したり糖質の面でも不安だったので、玄米の和食にしました。

食べる時には味噌汁から食べて胃腸をしっかり温めて、野菜や納豆をたべ、タンパク質もとってから最後に玄米と食べる順番にも気を付けました。

そういった気を付ける事はありましたが、ファスティングダイエットは何か作ったりしなければならないわけでもありませんし、特に運動をしなくても体重が落ちるのでその点では楽でした。

体重計に乗った時に変化が有るのはとても嬉しいですし、お腹周りも少しすっきしてきて今までピッタリだったパンツも余裕がでてくるようになりました。

 

長期間にはおすすめできない

ファスティングダイエットは、確かに効果は体重の変化的な所で効果はあります。

もちろん体型的にも内臓脂肪だと思いますが落ちたと思います。

しかし、この食生活をずっと続けていくというのはあまり現実的ではないかなという思いは有ります。

というのも、ファスティングダイエットで使う酵素ドリンクのお値段もそこそこしましたし、さらに1食食べられないというのも実際にはストレスもたまるからです。

きっと我慢をし続けているダイエットというのは長く続かないです。

私もそうでしたが、3か月ぐらい続けて5キロ落ちました。

しかし我慢をしている期間が長引いていらいらするようになりましたし、やっぱり体質的にも便秘の改善にはなりましたが、やめた途端にどんどん体重が増えてきたので、短いスパンで行い、休む期間を入れていくという方が良いのかなと思いました。

また体組織をはかったところ、体重は減っていましたが体脂肪ではなく筋肉から減っていたので、筋トレをしたり運動を取り入れていく事をお勧めします。